気になっているであろう話


f:id:gakuen_kun:20220605114104j:image
まず最初に聞かれるのは

「出産ってどれくらい痛かった?」

 

ダントツでこれが多い。

 

 

その前に今回の流れ 。

①胎児発育不全で入院する

②入院しながら人工誘発を行う

(産んでから育てましょうの方針)

③自然に陣痛がきて出産

 

 

正直言うとあんまり痛かった記憶は残ってない。大変すぎて覚えてないのか、それとも本当に大したことなかったのか、2ヶ月近く経って本当に忘れてしまったみたいで……

まあ普通に痛すぎてガチで吐きそうになった。

でも分娩がしっかり進んでるか気になって

「え、進んでる??」って助産師さんに聞く余裕はあった。

 

 

それに私の場合赤ちゃんが小さかったから当てにならないと思う。

1800グラムと3000グラムの赤ちゃんじゃ全然ちがうから。

 

 

私のお産はいわば安産のよくばりセットだ

 

・陣痛&分娩が短時間

・赤ちゃんが小さい

・産後母児同室していない

・そもそも陣痛を病院で待つ事が出来た

・陣痛促進剤を使っていない

 

 

 

陣痛促進剤は子宮を収縮させる作用があるからお産がスムーズに進むというメリットがある反面、痛みが強くなるというデメリットがある。私も自然に陣痛が来なかったら使っていた所だった…あな恐ろしや。

 

 

 

一般的には出産した翌日の昼から母児同室になる。身体や傷がかなり痛むなか赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないからこれはけっこうハードだと思う。夜赤ちゃんが泣いたら同じ部屋の人にも迷惑かけちゃうし…。

 

私は赤ちゃんが保育器に入っていたから一人で過ごすことが出来て回復に専念できた。

元気すぎて産後3日目なのに知らない看護師さんに

「明日退院?」って聞かれた。

 

だから未熟児でも胎児発育不全で入院してもすべて結果オーライだったというわけだ。

ありがとう、我が子。

 

 

 

 

 

 

たぶん他の人は私よりもっと大変だと思う。無痛分娩ができる病院もあるから不安な人はそちらを選択しよう。

 

これから出産の予定があるかもしれない人は参考にしてみてね。

 

次はさかのぼって妊娠後期について書こうと思う。